2016年12月11日

名鉄ハイキング(知多武豊)

12月11日は名鉄の主催するウォーキングに行ってきました。
12月11日は「たけとよ歴史と蔵の街散策コース」です。
■スタート駅:知多武豊駅
■時間:9:45〜13:25
■案内:たけとよ歴史と蔵の街散策コース.pdf
■コース距離:8.0km(今年の累計331.2km)

今年も名鉄ハイキングは最後、ゴール大会に行って来ました。
少しだけ風が冷たく冬らしくはなって来ましたが、今まで暖かかったせいかもうすぐ一年が終わるとは思えません
今回は知多武豊の味噌蔵を訪ねるコースです。
IMG_2492.jpg

知多武豊駅を出て、南へ歩いた後、5キロ弱歩いて武豊の古い町並みにやって来ました。
こちらは創業明治5年の南蔵さんです。どこも黒い壁と、味噌やたまりの匂いが香ります。
IMG_2503.jpg

中間地点、まちの駅味の蔵たけとよまでやって来ました。
こちらは今年できた?新しい施設のようです。クリスマスのイベントでとても賑わっていました。
IMG_2510.jpg

中定商店の伝承館に着きました。
IMG_2525.jpg

お店では暖かい甘酒を頂きました。有料で150円は少し高いかなと思いましたが、頂いてみるとほんのり甘く絶品でした。
IMG_2528.jpg

こちらは三井家住宅です。三井家は江戸時代の大庄屋だったそうです。
IMG_2536.jpg

さて、ゴールは歴史民俗資料館の隣、中央公民館の講堂を貸し切りでゴール会場としていました。
広い会場でピンバッジ(50キロ)や完歩券を集めたmeitetu賞(今回は30枚まであと少しで20枚のもの)を貰いました。さあ、今年もあと少し、家の掃除や年賀状など残りの週末でやらないとですね。
IMG_2539.jpg

《関連リンク》
ダイヤ名鉄のハイキングHP
http://www.meitetsu.co.jp/hiking/index.html
posted by ひろん at 23:33| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 名鉄ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

駅ちかウォーキング(中川運河)

12月4日は名古屋市交通局の主催する駅ちかウォーキングに行ってきました。
12月4日は「近代産業遺産の中川運河とスペシャルイベントを堪能するコース」です。
■スタート駅:高畑駅
■時間:9:50〜13:10
■案内:
■コース距離:8.4km(今年の累計323.2km)

土曜日に続き今週は日曜日もウォーキングにお出かけ、駅ちかで地下鉄高畑駅までやって来ました。
IMG_2347.jpg

荒子観音ではちょうどマルシェが開かれいてとても賑わっていました。
IMG_2348.jpg

荒子観音をでて荒子公園を歩きます。
IMG_2353.jpg

中川運河近くのキャナルアートメイン会場(リンナイ旧部品センター)です。
アートイベントということで出店やイベント以外に中川運河の写真なども展示されていました。
ウォーキングがなければ知らないイベントでした。
IMG_2359.jpg

松重閘門までやって来ました。今回は中間のチェックポイントになっていました。
IMG_2367.jpg

ゴールは国際センター駅でした。
IMG_2374.jpg

《関連リンク》
ダイヤ駅ちかウォーキングHP
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ENJOY/TRP0000334.htm

高畑駅〜荒子円空市(荒子観音)〜荒子公園〜松葉公園〜キャナルアートメイン会場(リンナイ旧部品センター)〜キャナルアートサブ会場(ポケットパーク)〜キャナルアートコスモス畑〜松重閘門〜洲崎神社〜国際センター駅
posted by ひろん at 17:34| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

名鉄ハイキング(小牧)

12月3日は名鉄の主催するウォーキングに行ってきました。
12月3日は「信長公の目線を体感!!小牧山山頂からの眺望を目指してコース」です。
■スタート駅:小牧駅
■時間:9:50〜14:45
■案内:信長公の目線を体感!!小牧山山頂からの眺望を目指してコース.pdf
■コース距離:9.0km(今年の累計314.8km)

週末の土曜日は良いお天気、名鉄犬山線の小牧駅からスタートします。
IMG_2303.jpg

岸田家は中山道と名古屋を結ぶ木曽街道の旧小牧宿にあった旧家だそうです。
中には入れませんが、屋根神さまがのっています。
IMG_2312.jpg

市之久田中央公園までやって来ました。
ずいぶん紅葉も進んできましたね。
IMG_2315.jpg

今回はとんこつラーメンのラの壱が名鉄ハイキングとタイアップで餃子サービスということで、お昼にいただきました。オーソドックスなとんこつラーメンでとても美味しかったです。
IMG_2319.jpg

間々観音をお参りしたのち、小牧山を登ります。
IMG_2323.jpg

織田信長の居城でもあった小牧城です。
お城はもちろん復元ですが、現在くるわなどの復元工事をしているようでした。
IMG_2325.jpg

いつも次はメナード美術館なのですが、今回は小牧中部公民館プラネタリウムにも立ち寄りました。
IMG_2337.jpg

ちょうど1時30分の回のプラネタリウムがあったので、中に入ってみました。
かなり久しぶりのプラネタリウム、ほのぼのとした内容で楽しめました。(少しうとうとしましたが
IMG_2335.jpg

ゴールはスタートと同じ小牧駅でした。
IMG_2345.jpg

《関連リンク》
ダイヤ名鉄のハイキングHP
http://www.meitetsu.co.jp/hiking/index.html
posted by ひろん at 18:44| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋市中区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

駅ちかウォーキング(名古屋市熱田区)

11月20日は名古屋市交通局の主催する駅ちかウォーキングに行ってきました。
11月20日は「あつたの魅力を再発見!各所のマルシェを満喫しよう!コース」です。
■スタート駅:東海通駅
■時間:9:50〜14:20
■案内:あつたの魅力を再発見!各所のマルシェを満喫しよう!コース.pdf
■コース距離:8.9km(今年の累計305.8km)

今週末は土曜日が天気が悪く日曜日の駅ちかウォーキングに参加しました。
名城線の東海通駅をスタートし、白鳥マルシェの開催されている白鳥庭園までやって来ました。
熱田区では5か所でマルシェが開催されており、今回はその各地を巡るコースとなっています。
いつもは有料な白鳥庭園が無料で入ることが出来ました。何気に名古屋に住んでいて入るの初めてなんですよね
IMG_1979.jpg

庭園もすっかり冬支度が済んでいます。
IMG_1981.jpg

いつの間にか紅葉も進んでいて、とてもキレイでした。
IMG_1989.jpg

今回のイベントに合わせて、普段見ることができないお寺が特別公開されていました。
聖徳寺には木造の聖徳太子像がありました。
IMG_1996.jpg

こちらは雲心寺、靴を脱いで本尊へ上がるととても大きな仏像がありました。(名古屋三大仏らしいです。)
IMG_2020.jpg
IMG_2024.jpg

今回のコースも盛りだくさんで、ゴールは2時半ギリギリとなりました。
ゴールの金山駅でも金山マルシェ開催中でした。
ちなみに案内では8.9キロとなっていますが、コースマップを見ると10キロあったようです。
IMG_2029.jpg

《関連リンク》
ダイヤ駅ちかウォーキングHP
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ENJOY/TRP0000334.htm

東海通駅〜南郊公園〜白鳥マルシェ〜聖徳寺(特別公開)〜宮の浜市〜正覚寺(特別公開)〜秋葉山円通寺〜熱田神宮〜★熱田神宮宝物館〜古墳マルシェ〜雲心寺(特別公開)〜ひびの秋まつり〜★名古屋ボストン美術館〜名古屋都市センター〜金山マルシェ会場(金山総合駅南口広場)
posted by ひろん at 19:08| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

名鉄ハイキング(碧南)

11月13日は名鉄の主催するウォーキングに行ってきました。
11月13日は「全国醤油サミットin碧南〜白しょうゆが生まれた醸造のまち〜コース」です。
■スタート駅:岡崎駅(JR)
■時間:9:50〜13:20
■案内:全国醤油サミットin碧南〜白しょうゆが生まれた醸造のまち〜コース.pdf
■コース距離:10.0km(今年の累計296.9km)

今週末は日曜日のみの参加になりました。
名鉄碧南中央駅をスタートです。今回はここから南へあおいパークまで行き、碧南駅まで戻るコースでした。
11月も半ばですが、天気が良くまだまだ暖かく汗ばむほどでした。
IMG_1899.jpg

えびせん家族本店にやって来ました。
名鉄では時々立ち寄るえびせん家族ですが、碧南が本店なんですね。今回も自分のお土産に海老チョコを買って帰りました。塩味が効いてしかも甘くて美味しいんです
IMG_1906.jpg

5キロ以上歩いたでしょうか、折り返しとなるあおいパークに到着しました。
IMG_1910.jpg

直売所や温室を見学しました。
IMG_1914.jpg

大濱熊野大神社。
IMG_1917.jpg

ゴールの碧南市臨海公園では全国醤油サミットin碧南でにぎわっていました。
IMG_1922.jpg

醤油サミット会場を少し覗いた後、碧南海浜水族館へ。
お祭りに合わせて無料で見学できるようなので、入ってみることにしました。
普段も入場料はリーズナブルなんですが、太っ腹ですね。
IMG_1926.jpg
IMG_1928.jpg

《関連リンク》
ダイヤ名鉄のハイキングHP
http://www.meitetsu.co.jp/hiking/index.html
posted by ひろん at 23:09| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 名鉄ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

名鉄ハイキング(岡崎)

11月6日は名鉄の主催するウォーキングに行ってきました。
11月6日は「家康公生誕の地を散策 岡崎城下家康公秋まつりを訪ねてコース」です。
■スタート駅:岡崎駅(JR)
■時間:9:40〜14:20
■案内:家康公生誕の地を散策 岡崎城下家康公秋まつりを訪ねてコース.pdf
■コース距離:11.5km(今年の累計286.9km)

日曜日はJRさわやかウォーキングと名鉄ハイキングの共催でJR岡崎駅をスタートです。
昨日に続き11キロ超えで普段より距離が長くなっています。
IMG_1824.jpg

1.8キロほどあるき法性寺に着きました。
今回前半は松平家(徳川家)ゆかりの寺社を巡ります。
IMG_1827.jpg

真宮遺跡は縄文時代から鎌倉時代までの遺跡だそうです。住居跡やたくさんの土器が見つかっています。
IMG_1845.jpg

八丁味噌のカクキューさんでは、飛び込みでちょうど5分後の見学がとれました。
IMG_1858.jpg


IMG_1869.jpg


IMG_1881.jpg

ゴールは名鉄東岡崎駅でした。
連日の11キロ越えで少し疲れましたが、今回も充実したウォーキングを楽しむことができました。
IMG_1896.jpg

《関連リンク》
ダイヤ名鉄のハイキングHP
http://www.meitetsu.co.jp/hiking/index.html
posted by ひろん at 12:32| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 名鉄ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

名鉄ハイキング(北名古屋市)

11月5日は名鉄の主催するウォーキングに行ってきました。
11月5日は「郷愁の昭和日常博物館と色濃く魅せる庄内緑地秋バラまつり」です。
■スタート駅:西春駅
■時間:9:40〜14:20
■案内:郷愁の昭和日常博物館と色濃く魅せる庄内緑地秋バラまつり.pdf
■コース距離:11.0km(今年の累計275.4km)

週末土曜日は名鉄犬山線で西春駅へ、北名古屋市の製菓工場を巡りながら、名古屋市の庄内緑地公園を目指して歩きました。
IMG_1769.jpg

昭和日常博物館は北名古屋市東庁舎の隣にあります。
こういった博物館はよくありますが、北名古屋市のはコレクションが豊富でお勧めです。
IMG_1770.jpg

昭和の日常がこんな感じで展示されていました。
IMG_1780.jpg

ゴマのことならおまかせの、真誠に立ち寄り、黄な粉の粗品を貰ったのち
高田寺までやって来ました。
IMG_1783.jpg

名古屋市に入り、蛇池公園に到着です。
天気が良いのでこちらで、お弁当を頂くことにしました。今回は珍しく途中にあったホットモットのお弁当です
IMG_1789.jpg

庄内緑地公園のバラ園です。
IMG_1803.jpg

IMG_1800.jpg

ゴール近くの善光寺別院願王寺です。
IMG_1815.jpg

善光寺と言えば、戒壇巡り。戒壇巡りとは、床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることです。音吐に真っ暗でしたが、ぶじ見つけることができましたよ。
IMG_1817.jpg

ゴールの中小田井駅に到着しました。
IMG_1820.jpg

《関連リンク》
ダイヤ名鉄のハイキングHP
http://www.meitetsu.co.jp/hiking/index.html
posted by ひろん at 08:23| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 名鉄ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

駅ちかウォーキング(名古屋市瑞穂区)

11月3日は名古屋市交通局の主催する駅ちかウォーキングに行ってきました。
11月3日は「「杉原千畝 人道の道」をゆき、名古屋グランパスを応援しよう!コース」です。
■スタート駅:堀田駅
■時間:9:30〜13:20
■案内:「杉原千畝 人道の道」をゆき、名古屋グランパスを応援しよう!コース.pdf
■コース距離:8.3km(今年の累計264.4km)

文化の日の今日は地下鉄堀田駅よりスタートです。
まずは歩いて数分の位置にある展示館ブラザーコミュニケーションスペースにやって来ました。
IMG_1727.jpg

ブラザー7は安井兄弟が始めたからブラザーなんですね。
ブラザーの歴史や歴代のミシンの他、沢山の製品の展示があり、また触って体験できるものがありました。
IMG_1734.jpg

神宮東公園で杉原千畝スタンプラリーの台紙を貰いました。
杉原千畝は第二次世界大戦中、日本領事館領事代理として赴任していたリトアニアのカウナスという都市で、ナチス・ドイツによって迫害されていた多くのユダヤ人にビザを発給し救った人物だそう。
今回はそんな杉原千畝が青年時代を過ごした地を巡ります。
IMG_1739.jpg

杉原千畝スタンプラリー2か所目が雁道商店街。
IMG_1744.jpg

杉原千畝スタンプラリー最後が出身校(当時は5中)の瑞陵高校、と杉原千畝の出身地である岐阜県八百津町の特産物を扱うマルシェを開催していました。
IMG_1749.jpg

山崎川沿いを歩きます。このあたり我が家からとても近いところです。
今日はゴール後歩いて帰ることが出来ました。
IMG_1762.jpg

ゴールはパロマ瑞穂スポーツパークでした。本日は名古屋グランパスVS湘南ベルマーレ戦でしたが、残念ながら負けてしまいましたね。
IMG_1765.jpg

《関連リンク》
ダイヤ駅ちかウォーキングHP
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ENJOY/TRP0000334.htm

堀田駅〜展示館ブラザーコミュニケーションスペース〜神宮東公園(杉原千畝スタンプラリー@)〜雁道商店街(杉原千畝スタンプラリーA)〜八百津マルシェ(杉原千畝スタンプラリーB)〜★名古屋市博物館〜瑞穂通商店街(グランパスサポートタウン)〜東山荘〜山崎川散策路〜パロマ瑞穂スポーツパークレクリエーション広場
posted by ひろん at 22:26| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

駅ちかウォーキング(名古屋市東区)

10月30日は名古屋市交通局の主催する駅ちかウォーキングに行ってきました。
10月30日は「文化のみちを巡り、名古屋市立大学 「芸工祭」を楽しもう!コース」です。
■スタート駅:名城公園駅
■時間:9:40〜14:10
■案内:文化のみちを巡り、名古屋市立大学 「芸工祭」を楽しもう!コース.pdf
■コース距離:8.9km(今年の累計256.1km)

久しぶりに駅ちかウォーキングに参加しました。駅ちかの秋の大会は2回目でこれから11月にかけては頻繁に開催されるようです。
名古屋市地下鉄の名城公園駅を出ると、名城公園のお堀沿いに南に歩き、愛知・名古屋 戦争に関する資料館にやってきました。愛知・名古屋 戦争に関する資料館はできて1年ほどの施設です。
IMG_1691.jpg

古い市の庁舎の1フロアに展示されていました。名古屋大空襲などの展示はほかでもあまり見かけませんが、これからも語り継がねばいけないですよね。
IMG_1689.jpg

東区文化のみちの各施設を巡り徳川園までやってきました。
本日は天気も良いので、ここでコンビニおにぎりを頂きました。
IMG_1705.jpg

名古屋市立大学芸術工学部の芸工祭では、キャンパスの中に入ることができて、
いろいろな作品が展示されていました。
IMG_1712.jpg
IMG_1716.jpg
IMG_1713.jpg

ゴールのナゴヤドーム前矢田駅に到着しました。駅ちかにしては距離が長めで結構時間がかかりました。
IMG_1725.jpg

《関連リンク》
ダイヤ駅ちかウォーキングHP
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ENJOY/TRP0000334.htm

名城公園駅〜★名古屋城〜愛知・名古屋 戦争に関する資料館〜市政資料館〜旧豊田佐助邸〜★堀美術館〜★橦木館〜★二葉館〜長久寺〜★徳川園・★徳川美術館・★蓬左文庫〜名古屋市立大学芸術工学部学部祭「芸工祭」〜晴明神社〜ナゴヤドーム前矢田駅
posted by ひろん at 18:28| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

名鉄ハイキング(安城)

10月29日は名鉄の主催するウォーキングに行ってきました。
10月29日は「日本のデンマークをゆく!丈山の里とデンパーク秋穫祭コース」です。
■スタート駅:江南駅
■時間:10:00〜13:50
■案内:日本のデンマークをゆく!丈山の里とデンパーク秋穫祭コース.pdf
■コース距離:11.0km(今年の累計247.2km)

名鉄西尾線の南桜井駅で降りると、雲のない青空でした。
安城は日本のデンマークだそうで、気持ちよく田園風景のなか歩けそうです。
IMG_1647.jpg

丈山苑にやって来ました。
江戸時代初期の文人として名高い石川丈山、安城生まれで京都に建てた詩仙堂を再現したものです。
IMG_1654.jpg

もう少し紅葉したらもっときれいな風景になりそうです。
IMG_1663.jpg

詩仙堂からのお庭も素晴らしかったです。皆さん景色を見ながらお抹茶を頂いています。
IMG_1664.jpg

立ち寄りどころではありませんが、安城市和泉町と言えば素麺です。
お昼にいずみ庵に立ち寄ってみました。
IMG_1675.jpg

普段はあまり食べませんが温かいにゅう麺がお出しが効いてとても美味しかったです。
IMG_1676.jpg

今回はデンパークは素通りしてゴールに向かいました。
IMG_1677.jpg

ゴールの桜井駅につきました。
IMG_1681.jpg

《関連リンク》
ダイヤ名鉄のハイキングHP
http://www.meitetsu.co.jp/hiking/index.html
posted by ひろん at 19:04| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 名鉄ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。